カテゴリ:3年
味噌づくりを体験しました!

s-CIMG1585.jpg

s-CIMG1609.jpg

s-CIMG1612.jpg

s-CIMG1640.jpg

s-CIMG1650.jpg

自分たちで育てた大豆を、大豆博士と一緒に味噌をつくりました。

前日から大豆を洗って、水につけて、ワクワクする気持ちを抑えながら当日を迎えました。
水につけていた大豆は、水を吸って膨らみ、子どもたちはびっくり!
「こんなにふくらむんだ!」
「枝豆みたいになってる!」
と話していました。

子どもたちが体験した作業は、大豆をミンチにして、塩と麹と大豆を混ぜ、樽に入れていく作業です。
ミンチにするには意外と力が必要で、全身を使って回していました。
最後のふり返りでは、
「おいしいものを作るためには、こんなに手間がかかるんだなと思った」
と味噌づくりを通して、作り手の苦労を実感しました。

おいしい味噌が完成する11月が今から待ち遠しいですね。

公開日:2024年02月16日 17:00:00
更新日:2024年02月16日 18:09:06