カテゴリ:今日の給食
7月18日(木)の給食

IMG_6981.jpg

【今日のメニュー】
・ご飯
・牛乳
・四川豆腐の具
・五目スープ
・冷凍みかん
 
 中国はとても広くて、それぞれ自然条件も違うので地方独自の料理があります。北の地方代表は「北京料理」南は「広東料理」です。材料別に分けると山の幸が多い「四川料理」海の幸が多い「上海料理」があります。「四川料理」の一番の特徴は、香辛料や調味料をたくさん配合した変化に富んだ味付けです。特に、豆板醤で辛味を出した味付けは他の地方にないものです。いつも食べている豆腐ですが、今日はひと味違う「四川料理」の味をご飯にのせていただきました。
 そして、今日は1学期最後の給食でした!給食センターのみなさんが作ってくれた給食はいつも美味しかったですね!ありがとうございました!そして、ごちそうさまでした!
 

公開日:2024年07月18日 13:00:00